神奈川県や横浜市の魅力度は全国何位?地域ブランド調査2018

こんにちは!リアルティ株式会社 広報・PR室のブログ担当です。ブログでは、気になったニュースや物件情報などを掲載していきます。

先月に「地域ブランド調査2018」が発表されました。

「地域ブランド調査2018」は、株式会社ブランド総合研究所が2006年から毎年実施しており、47都道府県のほか、1000の市区町村を対象に認知度や魅力度、イメージなど全84項目の回答を数値化し、ランキング形式で発表しています。

同調査は毎年知名度も上がり、住んでいる方々はもちろん、不動産業や観光業など各業界も無視できないものになっているのではないでしょうか。

今年、最も魅力的と評価され1位となった県は北海道、市区町村ランキングの1位北海道の函館市でした。北海道は10年連続の1位で、魅力度、観光意欲度、産品購入意欲などの項目で評価されたそうです。

そこで、気になるのが神奈川県や横浜市のランキングです。

大岡川沿いに続く桜並木は、毎年多くの人が訪れる桜の名所

魅力ある県では神奈川県が5位、市区町村では6位という、昨年と同順位をキープしながらの高い結果となりました!

北海道、京都府、東京都、沖縄県と上位4都道府県を上回るのはなかなか難しそうですが、県民としては3位くらいにはなりたいところ。

県外の多くの皆さんが「横浜市」と聞いて想像されるのは、大観覧車とランドマークタワーがあるみなとみらい地区の景色ではないでしょうか?

みなとみらいのビル群と大観覧車はSNS映えすること間違いなし!

実は、海や山、温泉もあるのが横浜市の魅力!

近代的な建物が建ち並ぶ横浜・桜木町エリアに通勤、休日は電車で気軽に海や山、温泉に行くことができる便利さは、横浜市ならでは。

リアルティでは横浜市の物件も多くお取り扱いしています。物件周辺の生活環境やアクティビティなど、地元の不動産ならではのこともお気軽にお問い合わせくださいね!

では、横浜市以外の神奈川県の市区町村のランキングはというと、全国市区町村ランキングベスト50位以内には横浜市のほか、鎌倉市、箱根町、横須賀市、茅ケ崎市、小田原市、逗子市、湯河原町がランクインしています。

平成の大改修を終えて美しくなった小田原城

余談ですが、個人的には豊かな自然に恵まれた県央地域の魅力も知ってほしい!と思ってしまいます。丹沢山系の山々や湖、ダム、公園など四季の移ろいを感じることができる名所があり、多数の温泉を有しているので、大自然の散策の後に温泉を楽しむことも。

伊勢原市にある大山ケーブル駅と阿夫利神社駅を結ぶ大山ケーブルカーに乗れば、登山をしなくても相模湾や相模平野を一望できる素晴らしい景色に出会えます。

丹沢山地の大山を登る大山観光電鉄のケーブルカー

これからの季節はライトアップされるので、神奈川県のおすすめ観光スポットのひとつです。

相模湾を臨む大山阿夫利神社の見晴らし台からの景色

リアルティは、これからも横浜市だけでなく神奈川県の魅力を発信し、来年のランキングUPに貢献できるよう頑張ります!

神奈川県や横浜市の住まいのことなら何でも「あんしん住宅ネット」へご相談ください。→あんしん住宅ネットのTOPページはコチラ

住宅購入計画や物件のこと、リノベーションのこと…知りたい情報はセミナーにぜひご参加ください。→セミナー情報はコチラ

リノベーション事例満載のスタイルブックもプレゼント中♪→ ご希望の方はコチラ!